岩渕“五輪初滑り”に歓声 あるぞ!真央超えの日本女子最年少メダル

 公式練習で調整する女子スロープスタイルの岩渕麗楽(共同)
2枚

 平昌五輪のスノーボード・スロープスタイル男女代表が7日、平昌入り後、試合会場で初めてとなる公式練習を行った。先日行われたスノーボードの最高峰大会・Xゲームのビッグエアで銀メダルを獲得した16歳の岩渕麗楽(キララクエストク)には、見学に訪れた大会ボランティアから「カワイイ!」の声が上がる注目ぶり。メダル候補の鬼塚雅(19)=星野リゾート、日本選手団最年少の国武大晃(15)=STANCER=らも難コースを入念にチェックした。

 スノボ界のシンデレラガール・岩渕が、“五輪初滑り”でいきなり見るものを魅了した。149センチ、44キロと一際小柄な少女は、コース確認のため難度は落としていたが、軽やかなエア(空中技)と、力強い滑りを披露。「小学生に間違われたことがある」という小さなボーダーの姿に、見学に訪れていた韓国人ボランティアからは、ただ一人「カワイイ!!」と歓声が沸き上がっていた。

 先日のXゲームで「バックサイドダブルコーク1080(縦2回転横3回転)」を成功させ、強豪相手に銀メダルを獲得。今大会もスロープスタイルとビッグエアの2種目に出場。潜在能力はメダルに届く可能性を秘めている。

 10年バンクーバー五輪フィギュアスケート女子の浅田真央の19歳5カ月を超える日本女子最年少メダルの期待もある中「あんまり年齢は気にしないタイプだけど、でもやっぱりメダルを目指して頑張りたい。金メダルを目指している」と言い切る。

 今大会、今井勇人コーチによると「W杯に比べるとかなり難度が高い」というテクニカルな設定に加え、気温マイナス10度以下の冷え込みによる硬い雪質となる難コース。若さと勢いのある日本の新星が波乱を巻き起こす可能性は十分だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス