ケンブリッジ、ボルトに食らいついた!銀に「最高。競い合ってきて良かった」

 「リオ五輪・陸上男子400mリレー・決勝」(19日、五輪スタジアム)

 男子400メートルリレー決勝で山県亮太(24)=セイコーホールディングス、飯塚翔太(25)=ミズノ、桐生祥秀(20)=東洋大、ケンブリッジ飛鳥(23)=ドーム=の日本が37秒60のアジア新記録で銀メダルに輝いた。

 世界に存在を十分にアピールした。陸上男子400メートルリレーでアンカーを任されたケンブリッジ飛鳥(23)は、100メートル銅メダルのデグラッセ(カナダ)らの追い上げをかわした。隣を走る憧れのボルト(ジャマイカ)には食らいついたものの差を広げられたが、堂々とした走りで銀メダルを獲得した。「最高。競い合ってきて良かった」と満面の笑みで話した。

 持ち味は後半の伸び。100メートルでは予選で厳しい組に入りながらも2着に食い込み、準決勝に進んだ。リレーの決勝での力強い走りも鮮烈な印象を与え、記者会見では外国の記者から質問も飛んだ。

 躍進の年となった。桐生、山県の陰に隠れた存在だったが、長年悩まされた左太もも裏の痛みが消え、全力で走れるようになったことが大きい。日大時代にジャマイカの名門チームの練習に参加したのをきっかけに、継続的に取り組んできた肉体強化の成果もあった。

 父がジャマイカ人で、母が日本人。ルーツを問われ「日本で育って日本で強くなった。日本代表としてこの舞台で銀メダルを取れたことを誇りに思う」と胸を張った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

五輪最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス