金本新監督、コーチの条件は「情熱」

 就任記者会見でポーズをとるプロ野球阪神の金本知憲新監督=19日、大阪市内のホテル
2枚

 阪神の来季監督に決まった金本知憲氏(47)=デイリースポーツ評論家=が19日、大阪市内のホテルで就任会見を行った。会見には坂井信也オーナー、南信男球団社長、四藤慶一郎球団専務が同席。テレビカメラ20台、スチールカメラ30台、報道陣約250人が詰めかけるなど、注目度の高さをうかがわせた。

 「最初は不安のほうが大きかったんですけど、新聞を見たり、テレビ報道を見たりして、何とかこのチームを強くしたい、本当に今はそれしか思っていないですね」とチーム再建への意気込みを語った金本新監督。交渉の席での球団側からの熱意を「意気に感じました」と就任を決断した。

 チームを立て直しながら、なおかつ勝つことを目指すという新監督。支えるコーチ陣の理想像についても言及した。

 「情熱のあるコーチ。選手を育てる、何が何でもこの選手を一人前にするという、練習に付き合うコーチ、そしてまあ僕に付いてきてくれるコーチ。すべて気持ちから入ることだと思うんで、気持ちのないコーチは選ぶつもりはありません」

 今後はその考えに沿って、球団側と最終的な人選作業に入っていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス