逸ノ城22歳誕生日祝われ「もう若くない…」

 大相撲の逸ノ城(湊部屋)が7日、22歳の誕生日を迎えた。埼玉・川口市の湊部屋で朝稽古を終えたあと、報道陣からイチゴがデコレイトされたバースデーケーキを贈られると、甘いものには目がないだけに思わずニッコリ。ローソクの火を思い切り吹き消すと、「もう22歳になっちゃいましたね。21歳だと“若い”って言われるけど、22歳だともう若いと言われなくなるのがショックです」とぜいたく?な悩みを語った。

 昨年の3月場所後に新十両への昇進を決めて、一気に十両-幕内-三役へと駆け上がった。21歳の1年間は、まさに破竹の勢いで相撲界を席巻した。取り巻く環境が激変して、「分からないことばかりだった」と振り返ったが、このまま歩みを止めるつもりはない。「またきょうからいい年になるようにしていきたいですね。番付を落とさずに、上を目指していきたい」と力強く言い放った。

 1月の初場所では6勝9敗とプロ入りして初めて負け越し、関脇から平幕に落ちた3月の春場所では1横綱2大関を破る活躍で9勝6敗。夏場所(5月10日初日、東京・両国国技館)での三役返り咲きは確実視されている。一緒にモンゴルから来日した関脇照ノ富士(伊勢ケ浜部屋)の躍進にも刺激を受けており、大関を目指す2人の出世争いも楽しみだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(相撲)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス