元なでしこJ正GK山郷引退表明

 なでしこリーグのAS埼玉が9日、元日本代表のGK山郷のぞみが今季限りで現役を引退すると発表した。

 山郷は本庄女子高校から93年にプリマハムFC(後の伊賀)に加入。さいたまレイナス、浦和、カリフォルニア・ストーム、AS埼玉でプレーした。

 女子サッカー史上初となる300試合出場を達成するなど、リーグ戦で326試合(チャレンジリーグ含む)に出場。日本代表としては国際Aマッチに96試合出場し、99年の女子W杯アメリカ大会から03年、07年、11年(優勝)と4大会連続で代表に選出された。8強入りした04年アテネ五輪にも出場した。

 山郷はクラブを通じ、「女子リーグに初出場してから21年目の今シーズン、現役引退を決めました。女子サッカー苦難の時代から現在に至るまで、応援してくださったサポーター、関係者、先輩、そして喜びも苦しみも分け合い一緒に闘ってきた仲間に、心から感謝します。悔いのないサッカー人生を送れたのは皆さんのおかげです」とコメントした。最後の大会となる皇后杯へ「自分らしく、チームメート、スタッフと全力を尽くします」と抱負を語った。

 AS埼玉は14日に藤枝総合公園サッカー場で皇后杯3回戦を伊賀と戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス