イチ、監督もびっくり 衰える気配ない

 「ブルワーズ6-9マーリンズ」(18日、ミルウォーキー)

 マーリンズのイチロー外野手(41)は「2番・右翼」で出場し、5打数4安打2得点、1盗塁。13年7月28日のレイズ戦以来、メジャー通算51度目の1試合4安打以上の固め打ちで打率は・260に。日米通算安打を4197本(日本1278本、メジャー2919本)とした。五回の二盗で日米22年連続2桁盗塁もマークし、同通算696盗塁(日本199盗塁、メジャー通算497盗塁)。チームは3連勝。

 極めて珍しい光景だった。九回裏の守備。ライトへ走ったイチローを待っていたのは敵地の右翼席に陣取る観客のイチローコールだった。

 「イッチロー!」「イッチロー!」

 敵地にもかかわらず日本人ではないファンによるオリックス時代をほうふつさせる応援に「ここのファンなのか、マイアミのファンなのか知らないけど。珍しいよね」と、笑顔で話すイチロー。感謝の気持ちを表すかのように、イニング間のキャッチボールで使用したボールをスタンドへ投げ入れた。

 前夜は5打数無安打で見せ場をつくれず、悔しい思いをしたイチロー。しかし、この日は第1打席からバットが火を噴いた。初対戦の右腕、クレイビーから遊撃内野安打を放ち、後続の適時三塁打で先制のホームを踏むと、続く三回には中前へ運んで今季15度目のマルチヒットだ。

 五回には2番手右腕、ゴーフォースから遊撃内野安打で7月19日のフィリーズ戦以来、今季2度目の猛打賞。すかさずシーズン10盗塁目となる二盗を決めて日米22年連続2桁盗塁を達成した。プラドの適時打で2度目のホームも踏んだ。

 最後の打席となった七回は、4番手のクネイベルの153キロ速球を鋭く弾き返し、左中間二塁打。3投手から4つの快音を響かせ、右翼席のファンを熱狂させた。

 翌日はデーゲームのため、試合終了後すぐ球場を出ようとしたところを報道陣につかまる形で取材に応じたイチロー。今季119試合目、疲労が蓄積される時期に出した1試合4安打には「いつだって4本は特別だよ。4月1日だって、10月3日だって」と、どんな時も4安打を記録することの難しさを説明。とりわけ、12年途中にマリナーズからヤンキースへ移籍して以降は打順が下位になることが多いとあって「7番以降で打ってるケースではなかなか5回(打順が)回ってこないから(4安打以上は)難しい。やっぱり、1、2番じゃないと難しい」と話した。

 この日は4安打2得点でチームの3連勝にしっかり絡んだ。2カ月後に42歳を迎えるメジャー最年長野手についてジェニングス監督は「これまでずっと言ってきてるが、殿堂入りする理由がここにある。衰える気配が全く見えない」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス