【ボート】市川哲也が6年ぶりG1優勝

 「大渦大賞IN宮島・G1」(9日、宮島)

 宮島で代替開催された鳴門周年は9日、12Rで優勝戦が争われ、2コースまくりの市川哲也(46)=広島・67期・A1=が1着。08年11月の宮島周年以来、G1通算19回目の優勝を飾った。2、3着は太田和美、今垣光太郎が入った。なお、池田浩二は落水、4着の吉川元浩は不良航法を取られた。

 休催中のため宮島で行われた鳴門周年。唯一、広島勢で優勝戦に進出した市川が躍動した。展示は枠なり3対3だったが、本番は瓜生正義、池田がピット離れで遅れ、今垣はダッシュ戦を選択して1462・35。「成り行きで2コースに入っちゃったので、Sはどうしようと悩んだ」がそこは地元戦。コンマ13のSを踏み込むと、まくってきた今垣より先に仕掛けて1Mを先制。あとは丁寧に回って、先頭で駆け抜けた。

 「太田選手よりちょっとずつ伸びていたので、上を行こうと思った。(G1優勝が)久しぶりだったのですごくうれしい」と満面の笑みを浮かべた。

 これで今年の獲得賞金ランクは暫定21位に浮上。「チャレンジカップに出られないので、グランプリは厳しいけど、地元のSG(15年6月グランドチャンピオン)には絶対出たい。これからも活躍できるように頑張ります」と奮闘を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス