中谷美紀、独身ドラマが現実とリンク

 TBSドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」(15日スタート、金曜、後10時)の完成披露試写会が11日、都内で行われ、主演の中谷美紀、藤木直人らが舞台あいさつに出席した。独身の中谷は「○○できないんじゃなくて、しないんです」というトークテーマで、タイトルそのままに「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」と宣言。ドラマと現実をリンクさせ、ファンから拍手喝采を浴びていた。

 司会からトークテーマを振られると「何度も同じことを言わせないでいただきたいんですけど、私、結婚しないんじゃなくて、しないんです。」と見えを切った。独身大物女優として知られる自分を逆手にとっての宣言に、共演するチュートリアルの徳井義実からすかさず「もうギャグみたいになってきましたね。ほんまにそうなんですもんね。これは皆さんに広く知っていただきたい」と合いの手が入った。

 恋愛市場から取り残された39歳のアラフォー女性が、毒舌なドS恋愛スペシャリストから指南を受けながら幸せをつかみ取ろうと奮闘する、というストーリー。プロデューサーの新井順子氏は「清水の舞台から飛び降りるつもりで」オファーを出したというが、中谷は快諾したという。

 「『結婚できないんじゃなくて、しないんです』っていうのは常々標榜してまいりましたので、やっと私の時代がやってきたと思った」と我が意を得たりと思っていたところ、「企画書をよくよく読んでみたら『しないんです』と言っていたことが間違っているというドラマで。すごくバカにされている気がして。どういうつもりだプロデューサー、と思っていたら、(企画書を読んで)車の中で大爆笑してしまって」と出演を受けた経緯を振り返った。

 自分を顧みて、「独身生活を楽しんでいたつもりだったんですね。外食をしたければ外で食べてって。いつの間にか(周囲から)哀れみの目を向けられるようになって」と少し寂しげにした中谷。徳井が「中谷さんクラスは大丈夫って言われないですもんね」とフォローしたが、会場に妙な沈黙が生まれ、「デリケートな爆弾がオレの所にまわってきたんですけど」と慌てていた。

 試写会には瀬戸康史、大政絢も出席した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス