文字サイズ

テレ朝山口豊アナ 雪に埋まった女性救助

 テレビ朝日の山口豊アナウンサーが25日、寒波で大雪に見舞われた島根県邑南(おおなん)町を取材中、雪に埋まった女性を救出した。同局系の「報道ステーション」で救出の模様が放映された。

 山口アナはこの日、夕方、同町に入ったという。雪の中から「助けて」という叫び声を聞き、目を向けると雪から首だけが出た女性を発見。山口アナは近づいてシャベルで雪をかき分け救い出した。

 女性は山口アナが向かってくるのを見て「見えます?」と声をかけ、山口アナが「見えます。大丈夫ですか」と答えると、女性は「申し訳ないですね」と答えた。

 発見から10分ほどで女性は救出され、山口アナが「こまできたら大丈夫だから」と安心するように声をかけると、女性は「ああ、良かった」と雪の中から現れた。セーターとズボンだった。

 女性は山口アナの取材に答え、自宅の庭で雪の様子を見ていたところ、突然屋根の雪が落ちてきたという。「大丈夫だろうと思っていたらドーンと。ありったけの声を出した。覚悟していた。これが抜けられないなら運命」と語っていた。

 山口アナは「目の前は国道だったが渋滞だった。寒くて皆さん窓を閉めていた。気付かなかった。私も歩いていたが気付かなかった。たまたまカメラマンが振っている手に気付いた」と振り返った。

 町の積雪は1メートル前後で平年の11倍だという。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス