文字サイズ

リンゴ 女性お笑い東京殴り込みに助力

ハイヒール・リンゴ
4枚4枚

 お笑いコンビ・ハイヒールのリンゴがMCを務める「女芸人 大祭り~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで~」が19日、東京・ヨシモト∞ホールで開催される。これまで大阪で20数回開催されてきており、今回初めて東京に“殴り込み”をかける。

 今回出演するのは、稲垣早希、尼神インター、ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ、人妻ニャンコ、堀川絵美、美たんさん、もみちゃんズ、ブランチ、ツジカオルコと関西を中心に活躍しているメンバー。またゲストとして陣内智則とピース・綾部祐二も出演する。「いろんなジャンルのバラエティーに富んだメンバー。自分が好きなお笑いがきっと見つかるはず」とリンゴも太鼓判を押す。

 リンゴが女芸人ばかりのイベントのMCを務めるようになったのは2年ほど前から。「一度見に行ったら、一番後ろの席だったので、メンバーがよくわからなかった。もっと知りたい、もっと近くで見たいと思ったら、MCの場所が一番近いことに気づいて(笑)」と、MCを務めるようになったいきさつを明かした。若手の女性お笑いタレント中心で、リンゴは「ギャラもない。打ち上げは持ち出しです」と手弁当で、イベントに一役買っている。

 そこまでリンゴがこのイベントに力を注ぐのには訳がある。「女性のお笑いって、20年前から立場が上がってないんですよ。いまも女芸人は容姿でイジられることが多い。男性のお笑いはすごく地位が上がって、面白いし格好いい!みたいな感じがあるじゃないですか」とデビューから第一線で活躍してきただけに、悔しい思いもあった。その一方で「女の子って、どうしても結婚・出産で辞めていくことが多い。面白い子はいっぱいいるのに。そんな子たちを、もっと知ってもらいたい」という思いが、MCを務める原動力にもなった。

 今回はさまざまなタイプの女性お笑いタレントを揃えた。「男性のお笑いは、そのコンビにファンが付く。でも女性の場合、そうじゃないだけに、純粋にネタで勝負できる。来ていただければ、かならず自分の好みの笑いがあります」とリンゴも自信を見せる。またゲストとして陣内と綾部も出演。「弾けますよ~。女芸人って、男前が近くにいるとどこまでも弾けるんですよ」とさらなるパワーアップも約束した。

 またこれだけのメンバーが出演し、入場料は前売り1500円(当日1800円)と破格。「もうけるより、まず見てもらいたい」とリンゴ。いずれは「東京と大阪だけでなく、名古屋や博多でも開催したい」と意気込んでいる。

 ◆「女芸人 大祭り~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで~」

 ◆1月19日21時~

 ◆東京・渋谷 ヨシモト∞ホール

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス