【紅白出演者のコメント集】

和田アキ子と抱き合う松田聖子、左は綾瀬はるか=東京・NHKホール(撮影・堀内翔)
紅組司会の綾瀬はるか
2枚

 「第66回NHK紅白歌合戦」(31日、NHKホール)

 紅組の4年ぶり勝利で幕を閉じた「第66回NHK紅白歌合戦」。番組終了後に、司会者、出場歌手、審査員が報道陣の取材に応じて感想を語った。

 総合司会・黒柳徹子「32年ぶりで楽しかった。体力的には問題なかった。マッチのトリが1番印象に残りました」

 紅組司会・綾瀬はるか「1度経験すると、全然違うんだなって。曲を楽しむ余裕もあったし。すごい楽しかったです。(ノーミスでしたか?)えっ、濃密?ノーミスか(笑)。前回は帰るときに、こんな感じ(うつむき加減)になっちゃったから、今回は絶対間違えないようにしようと、勉強しました」

 白組司会・井ノ原快彦「ピースの綾部さんが(紅組に)優勝旗を持ってくる流れで、『そこで出てきちゃったんですか?』って言おうと思ったんだけど、ショック過ぎてスルーしちゃいました」

 松田聖子(大トリで紅組勝利に貢献)「すごい楽しかった。マッチとの共演は懐かしかったです。完全燃焼?そうですね。2016年もいい歌を歌えるように頑張ります」

 白組トリ・近藤真彦「緊張感があって楽しかったです。(松田聖子さんと話しましたか?)自分のことで精一杯でした」

 AKB48・高橋みなみ(卒業生の前田敦子、大島優子がサプライズ登場し感涙)「最後のステージ(AKBメンバーとしてのラスト音楽番組)が紅白なんて、とてもぜいたく。お2人が来てくれて、紅白でこんなことがあるなんて思わなかったので、うれしかったです。とても楽しかったです」

 ゴールデンボンバー・樽美酒研二(審査員の又吉直樹と相撲パフォーマンス)「相撲は勝ったけど、白組が負けたのがちょっと残念」

 審査員・又吉直樹「相撲をとって気持ちよかったです。ステージに上がるってなかなか経験できないことなので、ゴールデンボンバーさんに感謝です」

 審査員・羽生結弦(『スター・ウォーズ』の企画でダース・ベイダーと対面)「緊張しました。楽しかったです。やっぱりバンプ(BUMP OF CHICKEN)さんやX JAPANさんが印象に残りました。(ダース・ベイダーを倒した?)びっくりしました。まだまだ。倒せてないです」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス