文字サイズ

「サザエさん」中島くん役に落合るみ

中島くん=(c)長谷川町子美術館=の声を務めることになった落合るみ
1枚拡大

 フジテレビは4日、くも膜下出血のため11月25日に80歳で亡くなった声優・白川澄子さんが務めていたアニメ「サザエさん」の中島くん役が落合るみ(42)に決まったことを発表した。2代目中島くんとして、12月13日放送分から登場する。

 2代目オーディションは白川さんが亡くなったことに伴い、今週、急きょ行われた。12月6日放送分は間に合わず、臨時で、声優・うえだ星子さんが代役を務めている。

 「NARUTO-ナルト-」の夕日紅などの声を担当している落合は、「いつも“磯野~”とやさしく呼びかけている中島くんの声。誰もが耳に残っていると思います。メガネで礼儀正しく優しい少年を、白川さんがかわいらしく個性的な魅力ある声で演じられていました。白川さんの作り上げた、皆に愛される中島くんを大事に演じていかなくてはいけないと思っています」とコメントした。

 1969年の放送開始以来、カツオの親友・中島くんの声を務めてきた初代・白川さんの出演は、11月29日放送分が最後だった。

 野崎理プロデューサーは「落合さんの明るく朗らかな雰囲気が2代目中島くん役にぴったりだと思い、オーディションに参加していたスタッフの満場一致で決定しました」と起用理由を説明している。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス