AAA 思い出の地で10周年ライブ

 男女7人組グループAAAがデビュー記念日の14日、10周年ライブを東京・代々木第一体育館で行った。

 今年1月から7カ月連続発売したシングルの購入者1万2500人を無料で招待した。デビュー曲「Blood on Fire」や9月16日発売の50枚目のシングル「愛してるのに、愛せない」など、25曲を熱唱した。

 アンコールでは、2007年発表のオリジナル曲「Birthday Song」をライブ初披露し、会場一体の大合唱で節目を祝福。宇野実彩子(29)は「この曲の歌うのはこの瞬間だよね」と喜んだ。

 会場に隣接する広場は、デビュー前にストリートライブを行い「お客さんが1人だったり、配ったステッカーを破られたりした」という苦い思い出の場所だ。西島隆弘は「2005年にデビューした僕たちにとっての10年間は、CDが売れなくなり、テレビに出る環境も少ない大変な時代だった」とつらかった日々を素直に吐露した。

 そんな中で「自分たちのオリジナリティーを表現できる場所はライブだ」と信じ、会場を大きくすることで自信を培ってきた。この日は通算273回目の単独公演。10年前に「節目は隣りでやろう」と誓い合った5人の眼前には、満員の客席で5色のペンライトが揺れた。

 今月21日から3日間、初の野外ライブを静岡・富士急ハイランドで開催する。浦田直也(32)は「10年で初めての体験ができるのは幸せ。まずは自分たちが楽しみたい」と貫禄の表情を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス