文字サイズ

阿部サダヲ 紅白“商品名騒動”を語る

 俳優・阿部サダヲ(45)が4日、NHK「スタジオパークからこんにちは」に生出演。05年に“クドカン”こと宮藤官九郎らと「グループ魂」として紅白初出場を果たした際の“商品名騒動”の背景を語った。

 阿部は宮藤率いる「グループ魂」のボーカルとして、05年のNHK紅白歌合戦に「君にジュースを買ってあげる」で初出場した。

 同曲には商品名(のセリフ)が入っており、NHKでは使えないことから、どうなるかが注目されていたが、阿部はサプライズでステージを飛び降り、審査員だった琴欧州に誘導尋問的に質問し、出演していたCMの商品名「明治ブルガリアヨーグルト」を言わせるというハプニングがあった。

 ステージを飛び降りた阿部は「あのね~君ね」と琴欧州に話しかけ、「コマーシャル、CM、出てるよね、ヨーグルトの」「何のヨーグルト?」と聞き、笑った琴欧州から「ブルガリア」という言葉を引き出した。阿部はニヤリと笑い、「商品名、言ってんじゃないの!」とツッコミを入れるやりとりが、生放送でオンエアされた。

 この“商品名騒動”を振り返り、MCの清水ミチコから「勇気ありますね~」とふられると、「怖いですね~、今見ても」と苦笑い。当初はステージから飛び降りる予定ではなかったが、「せっかくだから、ということで、宮藤さんとかと話し合って、ね。行った方がいい、ってね」と舞台裏を告白。「(審査員席で)一番優しそうなの、琴欧州さんだったんでね」とテキトーに話し、笑わせていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス