文字サイズ

たてかべさん葬儀 スネ夫が絶叫弔辞

棺の中のたてかべ和也さんに別れを告げる山寺宏一=東京・青山葬儀所(撮影・村中拓久)
白いハトの風船を飛ばして、たてかべ和也さんを見送る参列者ら=東京・青山葬儀所(撮影・村中拓久)
たてかべ和也さんの祭壇に手を合わせる参列者ら=東京・青山葬儀所(撮影・村中拓久)
白いハトの風船を飛ばして、たてかべ和也さんを見送る参列者ら=東京・青山葬儀所(撮影・村中拓久)
4枚4枚

 アニメ「ドラえもん」のジャイアン役などで知られ、18日に急性呼吸器不全のため亡くなった声優・たてかべ和也さん(享年80)の葬儀・告別式が24日、東京・青山葬儀所で、しめやかに営まれた。声優仲間でスネ夫役の肝付兼太(79)、山寺宏一(54)ら600人が参列した。

 弔辞を読み上げた肝付は、熱烈虎党のたてかべさんに「阪神は昨日引き分けちゃいました。でも今年は優勝のチャンスがありますよ」と通夜中に繰り広げられた激闘を報告。スネ夫として「ドラえもんの26年は本当に楽しかったです。かべさんのおかげです」と“心の友”に感謝し、「ジャイアーン!!」という絶叫で締めくくった。

 山寺は終始声を震わせながら、「30年前にデビューしたときからずっと目を掛けていただいた。人を育てる意味において偉大な人でした」と恩人を追悼。

 棺には寄せ書き色紙30枚などが納められた。出棺時は参列者が鳩の形をした白い風船を青空に飛ばし、天国への旅立ちを見届けていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス