オリラジ中田の「カッコイイ」名言とは

 “リアル版あっちゃんかっこいい!”なエピソードがインターネット上で話題になっている。

 タレントの福田萌が夫でお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦からかけられた言葉を10月15日に自身のブログで紹介した。「仕事も大変なのに無理をさせちゃってごめんね」と家事や育児を手伝う中田に声をかけると、「いや、子育ての方がもっと大変だと思う」との答え。続いて夫婦をサッカーになぞらえて、福田をねぎらった。

 「仕事をやって帰ってくる父の役割はサッカーで言ったら、フォワードなんだよ。点を入れるか入れないかは重大な責任で、そこで評価は決まるけど、注目は常にされてて、点を入れたら誰かに褒められて、それまでのがんばりはそこで昇華する」

 「でも子育てをしてるママの役割は、ディフェンダーに似てると思う。ゴール前を守って、点を取られないようにプレーする、けど、点を取られなかったからといって、国民からの賞賛は得づらい」

 「子育ては24時間子供の命を守る重大な役割を果たしてるのに、誰からも褒められない、がんばりは昇華されない、孤独な仕事だと思う」

 こうした考えから出た中田の結論が、「だから子育ては仕事よりも大変だと思う」だった。聞き入ってしまったという福田は「きっと、子育てに関わり、アツヒコサンが肌で感じたことなのだと思います」と感心したことを伝えている。

 このエピソードに、東京都の教育委員で作家の乙武洋匡氏は「フォワードとディフェンダー。とてもいい例えだなあ。これぞ、『あっちゃん、カッコイイ!!』」とツイート。オリエンタルラジオのネタ「武勇伝」に出てくるフレーズを用いて絶賛した。

 一般からも「こういう男性、一握りしかいないと思う」、「良いこと言う!」となどの反応ツイートが上がっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス