宮崎&高畑氏絶賛「思い出のマーニー」

映画「思い出のマーニー」の舞台あいさつで涙を流した有村架純=東京都千代田区丸の内3、東京国際フォーラム(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 スタジオジブリの映画最新作「思い出のマーニー」(19日公開)の完成披露試写会が2日、都内で行われ、同スタジオが誇る宮崎駿監督(73)、高畑勲監督(78)の両巨頭が同作を絶賛していたことが分かった。宮崎監督が長編からの引退を表明後、最初の作品だけに、プレッシャーもあったという米林宏昌監督(40)は「自信を持ってキャンペーンを回れます」と感謝した。

 試写会に先駆けて行われた完成報告会見で、西村義明プロデューサー(36)が両巨頭の言葉を明かした。宮崎監督は「よく頑張った。麻呂(米林監督の愛称)が1+1=5の男であるというのが分かった」、高畑監督は「作画、美術、それ以降(編集)も頑張って“さすがジブリ”という作品を作り上げた」。それぞれが米林監督にジブリの未来を託すかのように最大級の賛辞を送った。

 上映後にはヒロイン・杏奈役の女優・高月彩良=さら=(16)、もう1人のヒロイン・マーニー役の女優・有村架純(21)、杏奈の養母・頼子を演じた松嶋菜々子(40)、物語の鍵を握る女性・久子を演じた黒木瞳(53)らが舞台あいさつした。ジブリ作品に出演することを熱望していた有村は「本当に夢みたいです…」と感激の涙を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス