川嶋あい、人気ブロガーとコラボ

 シンガー・ソングライターの川嶋あい(28)が30日、大阪市内でデイリースポーツの取材に応じ、25日に発売したニューアルバム「Shutter」をPRした。

 7枚目となる今作では、新たな試みとして、人気ブロガーの「はあちゅう」こと伊藤春香さんとコラボ。伊藤さんがブログ読者から集めた、恋愛や人生の悩みなどについてのさまざまなエピソードを元にした楽曲が中心となっている。

 川嶋は「テーマの入り口を他の方から与えてもらうことによって、自分自身でどんな作品作りになるのか、どんな発想ができるのかという挑戦になりました」とコンセプトを説明。「自分の中で、どうやって咀嚼して曲にしていくか…という作業でした」と振り返った。

 与えられたテーマの中には、これまでの川嶋の楽曲にはなかった世界観もあったという。「『ザ・不倫』のテーマもあって、好きになっちゃ行けない人を好きになって、とまどいもあるんですけど、どうしてもこの気持ちに嘘はつけないし、すごく大切な恋…っていうフレーズをもらって、そこからイメージを膨らませてできた作品もあります」と説明した。

 ソロデビューから11年目を迎え、“大人の女性”にさしかかった川嶋。今作では「自分の中の新たな人物像、女性像が引き出されたような感覚がありました」という。それだけに「特に女性の方に聞いていただいて、何か共鳴できることがあればうれしいなと思います」と話した。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス