芦田愛菜 丸山隆平ら男性陣をとりこに

映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」の完成披露試写会で舞台あいさつを行った(左から)八嶋智人、芦田愛菜、羽野晶紀=大阪市中央区の御堂会館
2枚

 人気子役の芦田愛菜(9)が初めて単独主演した映画「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」(6月21日公開)の完成披露試写会が5日、大阪市内で行われ、芦田は共演の丸山隆平(30)、八嶋智人(43)、羽野晶紀(45)、行定勲監督(45)と舞台あいさつした。

 大阪の狭い団地に8人の大家族で生活する小学3年生の少女“こっこ”こと、琴子役を演じた芦田は「大阪弁でのお芝居はすごくテンポがよくて楽しかった」と元気に第一声。この日の大阪地方は朝から雨模様だったが、会場は3万超の応募から選ばれた900人で熱気ムンムン。「今日は天気が悪い中、お越し下さってありがとうございます」という天才子役の“大人のあいさつ”に客席からどよめきが起こった。

 父親役の八嶋は「愛菜ちゃんはすごく子供らしい部分と、俳優さんとしてものすごくちゃんとしているところがある」と高く評価。「一番つき合いやすいタイプの女性です」と父親らしからぬ危ない表現で会場の笑いを誘った。

 舞台あいさつ中、何度も隣の芦田に見つめられた八嶋が「そのかわいい顔を僕だけじゃなくて向こうにも向けてね」と照れながら正面の客席側を見るように促す場面もあった。

 担任の先生役を演じた丸山は「愛菜ちゃ~ん!愛菜ちゃ~ん!」と舞台上で絶叫コール。「今年の夏、僕は全身全霊を込めて、愛菜ちゃんを応援したいと思います」と高らかに宣言。男性共演陣は9歳の愛菜ちゃんのとりこだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス