みの開き直りから一転、会見で謝罪

都内で会見を開き、テレビ番組降板に至った経緯を話したみのもんた
2枚

 次男が窃盗容疑で逮捕され、TBSの報道2番組を降板したタレント・みのもんた(69)が26日、都内で記者会見を開いた。

 みのは次男について「どこかで子育てが間違っていたのでは。不完全な形で世に送り出してしまったなら、父親に責任があります。申し訳ありませんっ」と謝罪した。

 次男は9月11日に窃盗未遂容疑で逮捕(後に窃盗容疑で再逮捕)され、同13日にみのが会見。「(盗んでいないという)せがれを信じたい」と話した。

 また同21日の文化放送のラジオ番組では「30過ぎた人間に対して、身内だからということで責任を取るのか。(外国の知り合いは)『日本はおかしい』と言っている」と開き直っていた。

 午後4時1分、カメラのフラッシュを浴び、都内のホテルの会見場に姿を見せたみのは、深く頭を下げたまま15秒。用意された机に両手のこぶしをつき、身体を支えるようにして、とうとうと一人語りの形式で話し始めた。

 「私のことで大変世間をお騒がせして、まことに申し訳ございません」と切り出し、「私の次男が窃盗未遂ということで。親子の縁は切れません。間違いなく我が子。不完全な形で世に送り出したとしたら、その責任は私にあります。申し訳ありません」と騒動を謝罪した。

 当初は「親の責任ではない」と主張していたが、この日、「親の責任」と発言。心境の変化については「自宅に引きこもりのような2か月で、何であのバカ息子が、俺はどうしたら…と迷いも生じて参りました」と説明した。

 みのは前日に司会を務めるTBS系の報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜、前5・30)「みのもんたのサタデーずばッと」(土曜、前5・45)を降板することを発表しており、この日も改めて「道義的に父親としての責任を感じたならば、自分にとって一番つらい道を選ぼうと思った」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス