新垣比菜“富士山効果”でアマVへ

 「大東建託いい部屋ネットレディース・第2日」(鳴沢GC=パー72)

 アマチュアの新垣比菜(16)=興南高2年=が7バーディー、1ボギーのベストスコア66をマーク、通算5アンダーで3位へ急浮上。最終日はツアー初のアマチュアの3週連続ベストテン入りどころか、昨年KKT杯バンテリンレディースの勝みなみ(鹿児島高2年)以来5人目となるアマチュアのツアー優勝を目指す。

 アマチュアらしい攻めのゴルフでどんどんバーディーを積み重ねた。3番パー5で第3打を30センチにつけると、7番は2メートル、8番は7メートルを沈めた。後半も15番で15メートルを放り込み、ギャラリーの大声援を浴びた。16番で唯一のボギーをたたいたが、最終18番パー5は第3打をピンに直接当てて2メートルに寄せ、バーディーフィニッシュ。「今日はアイアンがとってもよかったし、パットもホントよかったです」と笑顔で振り返った。

 最終日は首位の原との3打差を追いかけるが、重圧はまったくない。「月曜日に富士山の5合目に行ったんです。中学の時に移動の飛行機から富士山を真上から見たら、その後の九州女子アマで優勝できた。富士山は縁起がいいんです」。屈託のない攻めでプロをギャフンと言わせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス