照ノ富士、全勝Vなら横綱昇進も?

新しい番付表を手にする照ノ富士。右は師匠の伊勢ケ浜親方(福岡・太宰府の伊勢ケ浜部屋宿舎)
2枚

 「大相撲九州場所」(11月8日初日、福岡国際センター)

 秋場所で12勝3敗の成績を挙げた大関照ノ富士が26日、福岡・太宰府の伊勢ケ浜部屋宿舎で会見。秋場所は優勝決定戦で鶴竜に敗れたとはいえ、初日から11連勝でV争いの先頭を突っ走った。今場所の綱とりに関しては否定的な見解もあるが、会見に同席した師匠の伊勢ケ浜親方は「(昇進の可能性は)ゼロではない。相撲内容や勝ち方、どれだけ勝つのかを見ていかないといけない」と言及。明確な昇進ラインには触れなかったものの、「全勝優勝してほしい。まず優勝しないことには次のステップにはいけない」とキッパリ。全勝V、もしくはハイレベルでの優勝なら、場所後の横綱昇進がないわけではないことを示唆した。

 そして、どうしても気になるのは、秋場所13日目の稀勢の里戦で痛めた右膝の状況だ。徐々に回復しており、19日からは秋巡業に途中合流した。照ノ富士は九州場所へ向けて、「出るつもりです。出るなら思い切ってやって優勝したい」と強い意気込みを示した。まだ本格的な稽古はできていないが、初日までの残り2週間でピッチを上げていくつもりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス