福原愛 復帰戦へケガの功名!?

腰痛からの復帰戦へ意気込む福原愛
2枚

 卓球女子の福原愛(26)=ANA=が11日、腰痛からの実戦復帰となるアジアカップ(インド、ジャイプル)に向け、成田空港から出発した。

 昨年12月のツアーファイナル(タイ)から帰国後に「腰椎椎間関節障害」と診断され、治療を行った後、1月中旬から本格的に練習を再開した。2月の中東遠征で復帰予定だったが、日本人人質事件の影響で派遣中止となっていた。約3カ月ぶりとなる試合に、「コートに戻るのはすごくうれしい。練習だけだと生き地獄なので」と、腕をさすった。

 腰痛の再発を防ぐために、体幹を強くするトレーニングにも励んだ。「腹筋が割れました。見せられませんけど」。これまでも肘や足を故障してきたが、そのたびに進化して帰ってきた。「毎回、ケガをする前に戻ろうとはしていない。以前とは違う道で100%を目指している」。その成果をアジアカップ、18日からのヨーロッパ遠征で確認し、世界選手権(4月開幕、中国・蘇州)に向けていいイメージをつかむ。

 また、この日で東日本大震災発生から4年となった。仙台市出身の福原は、「まだ4年。今も仮設住宅に住む人がたくさんいる。少しでもいい試合をして、被災地にいいニュースを届けたい」と、気持ちを奮い立たせた。

 元通りに、ではなく、以前よりもよりよい形で-。復興を目指す被災地に、卓球女王が復活した姿を見せる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス