DeNA移籍の藤岡「ありがたい」

 DeNAは1日、横浜市内の球団事務所で日本ハムから金銭トレードで獲得した藤岡好明投手(31)の入団会見を行った。背番号は「68」に決まった。高田GMは「早い段階で1軍合流ってことになると思います」と期待の言葉をかけた。

 藤岡の会見での一問一答は以下の通り。

   ◇  ◇

 -トレードが決まった時の心境は。

 「やっぱり最初は驚きが出ました。開幕直後の登板でやられましたんで、やり返したいと思っていた時のトレードの話だったので、ビックリした部分もありましたけど、チャンスをいただけるっていうのは、選手としてはありがたいことですし、このことをいいきっかけにしたいと思います。努力して、多く投げたいなと思います」

 -DeNAというチーム、そしてラミレス監督の印象は。

 「ベイスターズファンの方たちは熱狂的で、声援がすごい大きいですし、球場が一体になっているイメージで、その中で自分が投げられるのは幸せなことだなと思います。ラミレス監督は、どういう野球をするのかという楽しみがあります」

 -ラミレス監督の指導という部分で楽しみにしていることは。

 「現役の時から見ていましたが、すごくいいバッターでしたし、読みの鋭い方だなと思っていましたので、監督になられても読みだったりであるとか、そういう部分が出るんじゃないかなと思います。いい成績を残された方なので、バッター目線でこういうピッチャーは嫌だなという考えをお持ちだと思うので、そういう部分を聞きながら、抑える確率が高いピッチャーになれたらと思います」

 -自身の持ち味は。

 「インサイドに強い球を投げられるのが持ち味だと思う。右、左関係なくインサイドを強気に投げられるのが持ち味なので、それがしっかりできるように取り組んでいきたい。チームの勝利に1試合でも多く貢献したい。1試合、1試合、後悔しないように取り組みたいと思います」

 -ラミレス監督はキャンプから投手陣に対し、内角球を投げることを徹底しているが、自身の持ち味に合致するのでは。

 「オープン戦で(DeNAと)対戦した時に、そういうふうに(内角に)多く投げているなといは感じていました。自分もその部分を強調して持ち味を出せられたらなと思いますし、できるのであれば、迷いなく(内角に)いきたいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス