日本ハム、中田弾などでオリックス撃破

 「日本ハム5-2オリックス」(17日、札幌ド)

 日本ハムが集中打で効果的に加点し、オリックスを破った。

 日本ハムは四回1死一、二塁から、レアードの右越え7号3ランで先制。さらに2死一塁から、西川の左中間への適時三塁打で1点を追加し、この回一気に4点を挙げた。

 五回には、中田がリーグ単独トップを独走する13号ソロを左翼席に放ち、突き放した。

 先発・上沢は、6回2/3を5安打2失点と粘って今季3勝目。谷元、宮西、増井とリリーフ陣は盤石の投球を見せた。

 今季本拠地で初勝利となった上沢は、「ずっと迷惑かけてたので、ホームでも勝つことができてよかったです」と笑顔。それでも「自身の投球に納得がいかない様子で、最初良かったんですけど、七回だけが悔いが残る投球になってしまったので…。最後すごい心残りというか、ファンの皆さんを不安にさせてしまったので、反省したいと思います」と気を引き締めた。

 先制弾を放ったレアードは「上沢がいい投球をしていたので、早めに援護したかった。すごく気持ち良かったよ」と満足げ。今カード2本塁打目で、5試合連続安打という好調ぶりに「ボールが見えてるのと、フィアンセが一緒にいるのが要因だと思います」と話し、婚約者に「いつもありがとう、愛してます!」と照れ笑いしながら呼びかけた。

 オリックスは先発西が3回2/3を7安打4失点でKO。打線は七回に3安打で2点を奪ったが、反撃もそこまでだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス