山本由伸、2登板連続完投勝利の快挙 9回1失点無四球8K 最後は20打者連続アウト 大谷翔平は1安打1得点 ドジャース1勝1敗シリーズタイ
「ワールドシリーズ・第2戦、ブルージェイズ1-5ドジャース」(25日、トロント)
ドジャースが敵地で競り勝ち、1勝1敗のタイに戻した。先発の山本由伸投手が粘りの投球で9回を4安打無失点、無四球、8奪三振でポストシーズン(PS)3勝目。ブルワーズとのリーグ優勝決定戦第2戦に続く、2登板連続完投勝利の快挙でチームに勝利をもたらし、シリーズを1勝1敗のタイにした。
山本が敵地の大歓声をかき消した。味方が先制直後の初回は連打で無死一、三塁。だが、ゲレロJr.をカーブで空振り三振に仕留めるなど、後続を抑えて無失点で切り抜けた。
二回も味方が内野フライをお見合いして落球(記録は安打)するミス。先頭を出塁させたが、後続を抑えた。三回は先頭スプリンガーへの死球から1死一、三塁とされ、カークの犠飛で同点。だが、最少失点でしのいだ。
カーブを効果的に使い、相手打線に的を絞らせず。相手先発のガウスマンとの投手戦を展開した。四回以降、6イニング連続三者凡退の快投だった。
山本を援護したい打線は初回2死からフリーマンが二塁打。続くスミスの適時打で先制した。二回以降はガウスマンの投球に苦戦。17打者連続でアウトとなっていたが、七回1死、スミスが左翼席へ値千金の勝ち越し弾。さらに、マンシーにも一発が飛びだし、リードを広げた。
大谷翔平投手は「1番・DH」で出場。打席に入るたび、相手の大ブーイングを浴びた。先発ガウスマンには左飛、三邪飛、三邪飛に打ち取られたが、八回1死一塁の第4打席は2番手バーランドにバットを折られながら執念の右前打。後続の四球に暴投が絡んで三進し、内野ゴロの間に5点目のホームを踏んだ。





