カブスプレーオフ進出決定 鈴木&今永が初のシャンパンファイト 今永「シャンパンの量が桁違いに多い」

 「パイレーツ4-8カブス」(17日、ピッツバーグ)

 カブスが4連勝で5年ぶりのプレーオフ進出を決めた。メジャー4年目で初のシャンパンファイトを経験した鈴木は「みんなで助け合いながらやってきた。楽しい」と勝利の美酒に酔いしれた。

 右打者の日本選手でともに最多の27本塁打、91打点をマークしながら後半戦は不振。体調不良もあり、パイレーツ戦は6試合ぶりの先発だった。一回の死球で連続出塁は20試合に伸ばしたものの、まだ万全ではなく六回の守備から交代。「これからしっかり最後まで出られるような状態に持っていきたい」と話した。

 シャンパンファイトに参加した今永は「WBC優勝でもやったけど、シャンパンの量が桁違いに多い」と目を丸くした。左太もも裏を痛めて1カ月以上戦列を離れたが、ここまで9勝を挙げ、プレーオフでは先発の3本柱を担う見込み。「けがをしていた期間をプラスに考えて、その分、後ろ倒しに頑張りたい」と短期決戦での活躍を期す。

 鈴木が「あとは勝ち続けるだけ」と気合十分に話せば、今永も「ワールドシリーズ優勝まで(祝勝会を)数多くできれば」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス