ジャイアンツ新監督にパドレスのメルビン監督 同地区&契約1年残しで異例移籍 ダルビッシュの理解者

 米大リーグ、ジャイアンツは25日、ダルビッシュ有投手が所属するパドレスのボブ・メルビン監督の次期監督就任を発表した。

 メルビン監督は03年からマリナーズ、ダイヤモンドバックス、アスレチックスの監督を歴任し、22年からパドレスを指揮していた。監督歴20年で通算1517勝1425敗、地区優勝4回、プレーオフ進出8回の成績を残し、ダイヤモンドバックス時代の07年と、アスレチックス時代の12、18年には最優秀監督に選出されている。

 パドレスでは就任1年目の昨季こそワイルドカードでチームをポストシーズンに導いたが、さらなる飛躍が期待された今季は82勝80敗と勝ち越したものの、ナ・リーグ西地区3位でプレーオフ進出を逃した。プレラー編成本部長らフロント陣の現場介入に同監督が反発したなどと両者の確執が生じ、契約を来季まで残しながら球団が同監督にジャイアンツ監督面談を許可したと報じられ、その去就が注目されていた。

 一方のジャイアンツは今季、2年連続でプレーオフ進出を逃し、かつて巨人でもプレーしたゲーブ・キャプラー監督を解任。新監督候補にアリッサ・ナッケン・アシスタントコーチやカイ・コレア・ベンチコーチのほか、レッドソックスのジェイソン・バリテック・捕手コーチらが挙がっていると報じられていた。中でもナッケン・アシスタントコーチはメジャー史上初の女性監督として大きな話題になっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス