アストロズ リーグ新の6年連続CS進出 延長18回6時間半の死闘でマリナーズ破る

 リーグ優勝決定シリーズ進出を決め喜ぶアストロズの選手たち(USAトゥデー・ロイター=共同)
 18回、決勝ソロを放ちブレグマン(左)と喜ぶペーニャ(AP=共同)
 18回、決勝ソロを放ち塁を回るペーニャ(AP=共同)
3枚

 「ア・リーグ地区シリーズ・第3戦、マリナーズ0-1アストロズ」(15日、シアトル)

 アストロズ(西地区1位)がプレーオフ史上最長タイとなる延長十八回、6時間22分の死闘を制してシリーズ3連勝で21年ぶりにプレーオフに出場したマリナーズ(西地区2位)を撃破。ア・リーグ新記録となる6年連続ア・リーグ優勝決定シリーズ(CS)に進出した。

 両軍合わせて18投手がマウンドに上がった総力戦。6時間22分の戦いに決着をつけたのはアストロズの新人遊撃手ペーニャだった。

 両軍無得点の延長十八回、先頭で9番手右腕マーフィーがフルカウントから投じた変化球を捉えると、打球は中堅ロドリゲスの頭上を越えてスタンドに飛び込んだ。最後は、1点リードの延長十八回裏を同十四回から8番手で登板したガルシアが3人で片付けて勝利。レギュラーシーズンでア・リーグ最高勝率をマークした強さを証明するスイープで6年連続CS進出を決めた。

 21年ぶりのプレーオフ進出を果たしたマリナーズはブルージェイズとのワイルドカード・シリーズを2連勝で突破。意気揚々と臨んだ同シリーズだったが、敵地で連敗し、背水の陣でこの日を迎えた。01年10月18日のヤンキースとのア・リーグ優勝決定シリーズ第2戦以来、7667日ぶりとなる本拠地開催のポストシーズン試合だったが、得点圏に走者を置いた場面で8打数無安打とあと1本が出ず。地元ファンの歓声にこたえることができないまま、力尽きた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス