大谷翔平の大偉業に祝福の嵐 3点弾援護の同僚「超クール」 地元局「ただただ素晴らしい」

 「2番・投手兼指名打者」で先発し、投球する大谷
 6回、ファンの声援を受けながらマウンドに向かう大谷
 7回、25号ソロを放つ大谷翔平。メジャー通算118号となり、日本人大リーガーでイチローを抜いて単独2位となった
3枚

 「アスレチックス1-5エンゼルス」(9日、オークランド)

 エンゼルスの大谷翔平投手(28)が「2番・投手兼指名打者」で出場し、投手では6回4安打無失点で自身初の10勝目を挙げ、1918年のベーブ・ルース以来、104年ぶりの「2桁勝利、2桁本塁打」を記録。昨季の3度を含め、7度目の挑戦で歴史的偉業を達成した。打者では4点リードの七回に5戦ぶり25号ソロを放つなど、3打数2安打1打点、1四球。メジャー通算118本塁打とし、イチローを抜いて日本選手歴代2位に浮上した。

 メジャー史に名を残す偉業を同僚も祝福した。1点リードの五回に15号3ランを放ち、力投する大谷を援護したウォードは試合後のベンチ前で受けた地元局のインタビューで「彼がやっていることは信じられないほど素晴らしい。彼と一緒にプレーしていることをとても幸せに感じている。超クールだ。超うれしいよ」とにこやかに話した。

 164キロの打球が左足を直撃するアクシデントを乗り越えて達成した偉業。中継局の実況と解説はエンゼルス勝利の瞬間、大谷がベーブ・ルース以来史上2人目の記録を達成したこと、イチローを超える本塁打を放ったことをあらためて伝え、「見ていて楽しいことがたくさんありました」。最後は「ただただ素晴らしい」との言葉で締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス