大谷にスタンディングオベーション 本拠地最終登板 勝利逃すもファンの拍手、大歓声

 エンゼルス・大谷(提供・共同通信社)
マリナーズ戦の6回、トロを中飛に打ち取り、雄たけびを上げるエンゼルス・大谷=アナハイム(共同)
マリナーズ戦の7回を投げ終え大歓声の中、ベンチに戻るエンゼルス・大谷(右下)=アナハイム(共同)
3枚

 「エンゼルス1-5マリナーズ」(26日、アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が10勝目を逃した。本拠地最終戦に「2番・投手」で出場。勝利投手の権利を手にして迎えた七回に痛恨の同点被弾。最速160キロを記録し、7回を今季2番目に多い112球を投げて5安打1失点、2登板連続の2桁となる10奪三振と好投を披露したが、勝敗はつかなかった。そのまま守備につかず交代。打席では3打数1安打で、本塁打は出なかった。2番手投手が打たれてチームも敗れた。バットをたたきつけて悔しがるシーンも見せた。

 「勝てなかったのもそうですし、ゲームとして、最後追いつかれるというのも、自分の責任かなと思います」。試合後に敗戦の責任を一身に背負う姿があった。

 本拠地最終戦。大谷に対するファンの思いは、行動となって表れた。1-0とリードして迎えた七回1死から、大谷は7番ケリニックに同点ソロを被弾。勝利投手の権利は消えた。それでもこの日の112球目、気迫の籠もった直球で3アウト目を三振で奪うとガッツポーズ。するとこの回限りでの降板を察知したファンからのスタンディングオベージョン。万雷の拍手と声援を浴びて、大谷は帽子をとって笑顔を見せた。

 9勝を挙げてから3度目の登板。試合開始およそ40分前に大谷がウォームアップのためにフィールドに姿を見せた時も、三塁側席からMVPコールが起こっていた。

 大谷の今後の登板は、順調にいけば今季最終戦となる10月3日のマリナーズ戦あと1回のみ。1918年にベーブ・ルースが記録して以来103年ぶりとなる「2桁勝利&2桁本塁打」へ、登板すれば最後のチャレンジとなる。

 本塁打王争いは46本でトップに立っているゲレロ(ブルージェイズ)とペレス(ロイヤルズ)も数字を伸ばせず試合終了。45本塁打の大谷が1本差で追う展開が続いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス