大谷翔平6勝目 投打同時出場で6回1失点無四球6Kで防御率2点台 チームは勝率5割

 レンジャーズ戦に先発登板したエンゼルス・大谷=アーリントン(共同)
 5回、右飛に倒れるエンゼルス・大谷=アーリントン(共同)
2枚

 「レンジャーズ1-2エンゼルス」(4日、アーリントン)

 エンゼルスの大谷翔平投手(27)が「2番・投手」で投打同時出場し、6回4安打1失点で6勝目を挙げた。2戦連続無四球、奪三振6で防御率2・93。86球を投げてストライク59球、最速は159・6キロだった。打者では3打数無安打で打率を・272とした。チームは連勝で勝率5割に復帰した。

 7月28日の試合中にベンチ内に飛び込んだファウルボールを右手親指に受けた影響で9日ぶりとなったこの日のマウンド。大谷の初回は1死から2番ローに左翼線二塁打を許し、次打者への暴投で1死三塁のピンチを招くも後続を右飛、右飛に打ち取った。

 二回は5球で3人を料理すると、三回は先頭ホルトをスプリットで空振り三振に、テリーをカーブで見逃し三振に仕留める。2死からカイナーファレファに高めに浮いたカーブを左前へ落とされたが、ローをスライダーで空振り三振に斬った。

 四回は3番ガルシアからの好打順を三者凡退。五回2死からホルトに外角スライダーを右翼線へ二塁打にされたが、テリーを外角高めのスライダーで見逃し三振。ここでも連打を許さなかった。

 大谷がマウンド上でほえたのは2点リードの六回だ。先頭カイナーファレファに左翼線二塁打を許した後、2つの内野ゴロで1点差に詰め寄られる。最後はハイムをスプリットで空振り三振に仕留め、気を発散した。

 9登板連続、今季13度目の投打同時出場。打者では初回に見逃し三振。三回1死一、二塁の打席は暴投で二塁走者が生還して先制点を挙げ、なおも1死三塁の好機だったが、カウント2-1から内角カットボールを打って一ゴロに倒れた。

 2点リードの五回2死三塁の得点機は初球を打って右飛。前日は2安打2得点と結果を残したが、8月は4戦で3度目のノーヒットとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス