ダルビッシュ 七回途中2失点で終戦 「今年は違うレベルにいけた」ファンに感謝

 マーリンズ戦に先発し、7回途中まで2失点で負け投手になったカブスのダルビッシュ(UPI=共同)
2枚

 「ワイルドカードシリーズ・第2戦、カブス0-2マーリンズ」(2日、シカゴ)

 カブスのダルビッシュ有投手(34)はマーリンズとのワイルドカードシリーズ第2戦に先発し、6回2/3を5安打2失点と好投したが、打線の援護に恵まれず敗戦投手となった。公式戦ではリーグ最多の8勝、同2位の防御率2・01をマーク。先発陣の柱として3年ぶりの地区優勝に貢献し、4年ぶりの覇権奪回を目指したが、シリーズ2連敗でプレーオフ敗退が決まった。

 味方の援護を信じて腕を振った。3年ぶりに立ったプレーオフの舞台でダルビッシュがリーグ最多勝の力を存分に発揮した。0-0の四回無死一、二塁の窮地では遊ゴロ併殺打、空振り三振の粘投。無失点で切り抜け、右こぶしを握った。

 「球が力強くなくてもパニックにならず、冷静になれた。今年はメンタル的に今までと違うレベルにいけた」

 痛恨の1球は0-0の七回2死だ。捕手が外角低めに要求したスライダーが真ん中低めに入って被弾。さらに適時打で2点目を失った。

 まさかの連敗でプレーオフ敗退。第3戦では今季で長期契約が満了するベテラン左腕が先発を予定していた。「レスターにもう1試合投げてもらう。僕の今日の唯一のモチベーションだった。悔しい」と肩を落とした。

 新型コロナウイルス感染が懸念されたシーズンで飛躍した。「得たものは、自分に足りない部分がすごく見えたこと」とダルビッシュ。試合後のオンライン会見ではファンの応援や家族のサポートに「感謝しかない」と言った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス