マー君 快投5回1失点「自分らしく」勝利 ヤ軍地区シリーズ突破王手

 「ア・リーグ地区シリーズ・第2戦、ヤンキース8-2ツインズ」(5日、ニューヨーク)

 ア・リーグの地区シリーズ(5回戦制)第2戦が行われ、ヤンキース(東地区)は田中将大投手(30)がツインズ(中地区)戦に先発し、5回を3安打1失点で勝利投手になった。チームは2連勝しリーグ優勝決定シリーズ進出にあと1勝とした。アストロズ(西地区)はレイズ(ワイルドカード)を3-1で破り、2連勝した。ナは試合がなく、6日に第3戦が実施される。

 田中は「自分らしくいることが大事。経験から学んでいる」とマウンドで自らできることだけに集中した。プレーオフは一昨年から3連勝。地元ファンに、またも大舞台での強さを知らしめた。

 初回1死一、二塁を併殺でしのぐと、二回以降は落ち着きを取り戻した。スライダー、スプリットを多投し、打者の体勢を崩す投球がさえた。

 レギュラーシーズンでメジャー最多307本塁打の打線に長打を許さず、最少失点に。チームを地区シリーズ突破へあと1勝に導いた。球団によると、プレーオフで初登板から6試合連続で4安打、2失点以下は史上初。「評価は自分自身でするものではない」と素っ気ないが、10年ぶりの頂点を目指すチームには心強い存在だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス