イチロー引退会見「現役生活に終止符を打ち、引退する」【一問一答】

 (ユニホーム姿で会見場に入るなり、200人を超える報道陣を見渡し)

 「こんなにいるの?びっくりするわ。そうですか…。この遅い時間にお集まりいただきまして、ありがとうございます。今日のゲームを最後に、日本で9年、アメリカで19年目に突入したところだったんですけども現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました。最後にこのユニホームを着て、この日を迎えられたことを大変幸せに感じています。この28年を振り返るには、あまりにも長い時間だったので、ここで一つ一つ振り返ることが難しい部分があって、ここではこれまで応援していただいた方々への感謝の思い、そして球団関係者、チームメートに感謝を申し上げて、皆さまからの質問があればできる限り、お答えしたいというふうに思っています」

 -まず、現役選手生活に終止符を打つと決めたタイミング、理由は。

 「タイミングはですね、キャンプ終盤ですね。日本に戻ってくる何日前ですかね。何日前とはっきりとお伝えできないんですけど、終盤に入った時です。もともと日本でプレーする、今回東京ドームでプレーするところまでが契約上の予定でもあったということでもあったんですけど、キャンプ終盤でも結果が出せずに、それを覆すことが出来なかったということですね」

 -後悔はないのでしょうか。

 「今日のあの球場での出来事、あんなものを見せられたら、後悔などあろうはずがありません。もちろん、もっと出来たことはあったかと思うんですけど、結果を残すために、自分なりに重ねてきたこと、人よりも頑張ったとはとても言えないですけど、自分なりに頑張ってきたことははっきりと言えるので、これを重ねてきて、重ねることでしか、後悔を生まないということは(生まないようにすることは)出来ないのではないかと思います」

 -数多くの感動をありがとうございます。子供たちへのメッセージは。

 「シンプルだなあ。メッセージかあ。苦手な(質問)だなあ、僕が。野球だけでなくてもいいんですよね。始めるものは。夢中になれるものが見つかれば、それに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいなと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも向かっていける。向かうことが出来ると思います。それが見つからないと…いろんなことにトライして、自分にむくかむかないかというよりも、自分が好きなものを見つけてほしいなと思います」

 -印象に残っているシーンは。

 「今日を除いてですよね。この後時間が経ったら、今日が一番真っ先に、今日のことが浮かぶのは間違いないと思います。それを除くとすれば、いろいろな記録に立ち向かってきたんですけど、そういうものは何か大したことではないというか、自分にとって、それを目指してやってきたんですけど、いずれそれは僕ら後輩が先輩たちの記録を抜いていくというのは、しなくてはいけないことであると思うんですけど…」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス