イチロー強肩ぶり健在も…第2打席は腰が引けて見逃し三振 23打席連続無安打

4回マリナーズ1死二、三塁、見逃し三振に倒れるマリナーズ・イチロー=東京ドーム(撮影・中田匡峻)
3枚

 「プレシーズンゲーム、巨人-マリナーズ」(18日、東京ドーム)

 マリナーズ・イチローが9番・右翼でスタメン出場。四回、1死二、三塁の第2打席で左腕戸根と対戦し、スライダーに腰が引けて、見逃し三振に倒れた。実戦では23打席連続無安打となった。

 この打席では5球目までは威力ある直球で攻め込まれ、ファウルで粘っていた。だが、6球目は切れ味鋭いスライダーがストライクゾーンへ。イチローはバットを出すことができず、厳しい表情のままベンチへ下がった。

 三回、先頭で回ってきた第1打席は一ゴロ。育成から今春支配下に上がり、東京ドーム初登板となった坂本工と対戦し、6球目の直球にバットをへし折られた。坂本工は準硬式野球出身で、1軍は未経験の24歳。

 イチローは前夜の巨人との対戦では3打数無安打。21打席連続無安打で、打率・071となっていた。

 だが、守備では45歳とは思えぬ驚異のプレーを披露した。三回、無死二塁。田中俊の右飛を処理し、ノーバウンドで三塁へ送球。代名詞のレーザービームで、二走ゲレーロを塁上にくぎ付けにした。ファンからはどよめきがわき起こり、敵軍の原監督も思わず拍手を送るほどの強肩ぶりだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス