大谷163キロ連発 今季メジャー先発最速&移籍後最速更新 右手まめ心配無用

 「アストロズ7-8エンゼルス」(24日、ヒューストン)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)がアストロズ戦に先発したが、六回途中6安打4失点で勝敗はつかなかった。右手中指のまめの状態が心配される中、メジャー移籍後最多の98球を投げて7奪三振、5四球。デビューから4試合の奪三振数は26となり、球団記録を塗り替えた。球速は先発投手では今季メジャー最速となる101マイル(約163キロ)を連発し、メジャー自己最速を更新した。

 リミッターを解除した。1点差に詰められた五回2死一塁。4番のレディックに対し、大谷が101マイルを連発した。「素晴らしい打者に対して自分の持ってるもの、それ以上のものを出したいという気持ちだと思う」。メジャー移籍後自己最速を更新。マウンド上で23歳が躍動した。

 1週間前の登板で右手中指にまめを発症。心配は杞憂(きゆう)に終わった。メジャー移籍後最多の98球。昨季MVPのアルトゥーベから2三振を含む計7奪三振。デビューから4試合で計26奪三振は球団新記録だ。

 その一方で自己ワーストの5四球。本人は「攻めた結果なので、そこに関しては特にない」と意に介さなかったが、四球直後に9番打者に2ランを許した五回の投球を猛省。「ホームランは痛かった。下位打線にああいう点の取られ方は良くない」と悔やんだ。

 4-3の六回1死一塁の場面で降板。一部の敵地ファンによる拍手と歓声を受けてマウンドを降りた。中継ぎ投手が逆転被弾し、史上初の4月3勝&3本塁打の快挙はならなかったが、チームは再逆転で同地区のライバルに連勝。ア・リーグ西地区首位の座を奪い返し、「結果的に勝ったことはすごく良かった」と素直に喜んだ。

 2連勝の後、2試合連続で勝ち星がなく、防御率は4・43まで下がった。それでもソーシア監督は「彼は我々にとって重要な存在になる」と絶大な信頼を寄せる。163キロの直球と149キロのスプリット。粘りの投球を見せた大谷が昨季王者に与えた脅威は小さくはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス