大谷「光栄です」二刀流で週間MVP受賞 日本選手ではイチロー以来2年ぶり

 「レンジャーズーエンゼルス」(9日、アーリントン)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)がア・リーグの週間MVPに選出された。大リーグ機構が9日(日本時間10日)、発表した。日本選手の受賞は2016年8月1~7日のイチロー(当時マーリンズ)以来、2年ぶり。

 同賞は開幕2週目の2日から7日までの成績を対象に選考。大谷は打者として3、4、6日の3試合に指名打者で出場し、打率・462(13打数6安打)、3本塁打、7打点、4得点。・900が好打者とされているOPS(出塁率+長打率)は1・154だった。

 また、投手としては8日のアスレチックス戦に先発し、7回1安打無失点、12三振1四球。七回1死まで完全試合を継続するなど全米でも大きな注目を集めた。

 二刀流調整のために1週間のうち登板翌日の2日と登板前日の7日の2試合を欠場したが、投打で結果を残して受賞につなげた。

 大谷は前日試合後に本拠地アナハイムから球団チャーター機で敵地テキサス州アーリントンへ移動。この日は先発登板からの疲労回復をはかるため、予定どおり、レンジャーズ戦を欠場する大谷は試合前に球団を通じて「選ばれて光栄です。支えてくれた球団スタッフとチームメートに御礼を申し上げます」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス