アストロズ12年ぶりWシリーズ バーランダーがMVP

 「ア・リーグ優勝決定シリーズ第7戦、アストロズ4-0ヤンキース」(21日、ヒューストン)

 アストロズがヤンキースを4-0で破って4勝3敗でリーグ制覇し、ナ・リーグ中地区に所属していた2005年以来、2度目のワールドシリーズ進出を決めた。今シリーズで2勝を挙げたバーランダーが最優秀選手に輝いた。24日開幕のワールドシリーズではドジャースと初対戦する。ヤンキースは09年以来のワールドシリーズ出場を逃した。

 崖っぷちからの2連勝で12年ぶりにリーグ優勝した。今年のプレーオフ、アストロズは本拠地で地区シリーズから6戦全勝。ヒンチ監督は「この1年、勝つために全員が同じ目的に向かって力を合わせた」と選手やスタッフをねぎらった。

 ア・リーグに移った13年はレギュラーシーズンで3年連続100敗以上と低迷を極めていた。だが、この時期のドラフトで入団した4番・コレアやスプリンガーがリーグを代表する強打者に成長。アルテューベやグリエルら中南米出身の選手を加え、今の強力打線を形成した。

 悲願の初制覇が懸かるワールドシリーズではドジャースに挑む。大車輪の活躍を見せる先発バーランダーは「この高いレベルを維持して挑む」と決意を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス