文字サイズ

ダルビッシュ、テレ朝側へ注文「テロップと本人確認」 読唇術番組で

読唇術に言及したレンジャーズのダルビッシュ
1枚拡大

 米大リーグ・ドジャースのダルビッシュ有が8日、ツイッターを更新し、5日にテレビ朝日系で放送された「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」で自身の高校時代の映像を読唇術で読み取る企画に「絶対言ってない」としたことで、テレビ朝日側へ注文をつけたことを明かした。

 「キリトルTV」では、テレビでは分からない選手の会話を読唇術で明らかにする企画が人気。高校時代のダルビッシュも取り上げられ「最後かな、ドキドキするわ」などとつぶやいていたと紹介された。

 だがダルビッシュはツイッターで「絶対言ってないです(笑)」と全否定。その後もツイッターで「常に『あくまで読唇術で本当に本人が言っているかはわかりません』みたいなのをテロップで出しておかないと信じてしまう人多いと思います。言っていないような事を言ったように放送してたら新聞とかでよくある偽造記事となんら変わらないと思うんですよね」などとつぶやいていた。

 その後、テレビ朝日側から謝罪の連絡があったようで「テレビ朝日の方には謝罪とかじゃなくテロップで『あくまで予想です』みたいなのを常につけておくのと、本人にちゃんと確認をしたほうがいいと思うと言いました」と、注文をつけたことをツイッターで明かしていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    大リーグ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス