「マツエ、ハナレル、シマショウ」突然の提案も…SNS納得の声続出「わからなくはないよね」【ばけばけ】
松江に生まれ育ったヒロイン・松野トキ(高石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)の出会いと日々を描く連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。2月6日放送の第90回では、ヘブンが松江を離れるよう提案。SNSでは意外に納得の声が相次いでいた。
嫌がらせも収まり、トキ(高石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)と久しぶりに散歩を楽しむ。そんなある夜、久々の金縛りに驚いたトキは、ヘブンと一緒にフミ(池脇千鶴)の怪談を聞く。
ヘブンの本が届き、父・司之介(岡部たかし)が長らく続けた仕事を辞めるなど平和な日々を過ごす松野家。しかしヘブンはトキの様子に違和感を覚えていた。そしてヘブンは、トキに「マツエ…ハナレル…シマショウ」と告げるのだった。
今回の放送では、しばらく続いていた嫌がらせが収まり、松野家に平穏が戻ったように見えた矢先、ヘブンがトキに松江を離れるよう提案する。
一見唐突な提案に見えるものの、SNS上では「何か考え込んでいる表情が時折見られたヘブンさん。その真意は?」「やはりトキちゃんが安心して生活できなくなっちゃった松江を離れることにしたのかな」「おトキの様子を見たら松江を離れるって考えもわからなくはないんだよな」など、納得の声も相次いでいる。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。2月9日に放送される第91回では、ヘブンの提案にトキが混乱し、ついに夫婦喧嘩に発展してしまう。土曜日はその週の振り返り。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
