合戦の最中に、父の復讐狙う兄弟…『豊臣兄弟!』第4回(1月25日)あらすじ・桶狭間!
俳優・仲野太賀が主演を務め、戦国時代に兄・豊臣秀吉が天下統一を成し遂げる姿を、弟・豊臣秀長の目線で描く大河ドラマ『豊臣兄弟!』(NHK)。「桶狭間!」と題する第4回(1月25日放送)では、織田信長が桶狭間への出陣を決断する一方、小一郎と藤吉郎の兄弟は、合戦に紛れて父の命を奪った城戸小左衛門を討ち果たそうとする。
ついに織田信長(小栗旬)が出陣の決断を下し、小一郎(のちの豊臣秀長/仲野太賀)と兄・藤吉郎(のちの豊臣秀吉/池松壮亮)は、対今川軍の前線基地である善照寺砦に向かう。兄弟にとって初めての大戦が始まるが、彼らの真の狙いはかつて父の命を奪った織田家家臣・城戸小左衛門(加治将樹)を討ち果たすことだった。
信長は善照寺砦に集まった兵たちを前に檄を飛ばし、決戦の地である桶狭間へ向かう。城戸を討つ千載一遇のチャンスを前にした、兄弟の決断とは!?
◇
本作は、戦国時代まっただ中を舞台に、豊臣秀吉の天下一の補佐役・豊臣秀長が、兄弟の絆で戦国時代を成り上がる、下克上サクセスストーリーが描かれる。放送は、NHK総合で毎週日曜・20時から、NHKBSは18時から、BSP4Kでは12時15分から。
(Lmaga.jp)
