「切ない…」松野家の豪華な新居に圧倒されるサワ、捨てられたお花「悲しい」「そりゃ居た堪れなくなるわ」【ばけばけ】
激動の明治時代、松江で生まれ育ったヒロイン・松野トキ(高石あかり)と、アメリカからやってきたヘブン(トミー・バストウ)の出会いと日常を描く連続テレビ小説『ばけばけ』(NHK朝ドラ)。1月15日放送の第74回では、トキの親友・サワが松野家の引っ越しを祝うためやってきたシーンが話題となった。
ヘブン(トミー・バストウ)が山橋薬舗にいると聞いたトキ(高石あかり)だが、駆けつけてみるとそこに姿はなかった。釈然としない思いを抱くトキは、父・司之介(岡部たかし)から浮気の可能性を示され動揺する。
そんななか、遊びに来た友人・サワ(円井わん)を見送ったトキは、山橋薬舗に入っていくヘブンを目撃。しらばっくれる店主・山橋(柄本時生)を抑えて店の奥に踏み入ったトキは、そこでヘブンが食事をしている姿を目にするのだった。
トキの友人・サワが松野家の新居を訪れた今回の放送。お祝いに花を持ってきたサワだが、玄関に飾られた豪勢な花を目にし、捨ててしまう。さらに、立派な武家屋敷や豊かな暮らしを目にし、「何か…別世界だった」と早々に帰ってしまう。
これまでトキと苦労をともにしてきたサワだけに、SNS上では「おサワちゃんの気持ちを思うとせつね~~~~~~」「そりゃ貧乏暮らし仲間であり親友がこういう暮らししてたら居た堪れなくなるわ」「捨てられたお花が悲しい」などの声が相次ぎ、Xでは「サワちゃん」「サワちゃんの気持ち」がトレンド入りしていた。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。1月16日に放送される第75回では、トキがヘブンの隠し事を知ってしまう。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
