朝ドラ『あんぱん』ヒロインの妹演じる河合優実、恋心あらわす繊細な演技に「キュンキュンする」「やっぱすごい」の声続出
「ハチキンおのぶ」ことパワフルで明るいヒロイン・朝田のぶ(今田美桜)の紆余曲折な人生を描く連続テレビ小説『あんぱん』(NHK朝ドラ)。4月15日放送の第12回では、のぶの妹・蘭子役を演じる河合優実に注目が集まっている。
町の祭りでおこなわれるパン食い競争のため、あんパンの大量注文を受けた朝田家。のぶ(今田美桜)はパン食い競争に参加しようとするが止められてしまう。嵩(北村匠海)に「おなごはつまらん」とこぼすのぶ。
焼き上がったパンを持って会場にあんぱんを届けにきたのぶに、嵩は「体調が悪い」とたすきを託す。急遽嵩に代わって競争に出ることになったのぶは、男性陣を抜き去って見事に1位となるのだった。
今回の放送では、祖父が営む石屋で働く豪(細田佳央太)もパン食い競争に参加することに。応援すると話すのぶの妹・蘭子(河合優実)に対し、豪は「しないでください。わし、足は遅いがです」と謙遜する。
豪を前にした蘭子の表情や髪を整える仕草から豪への恋心を感じ取った視聴者も多く、SNS上では「河合優実さんの演技凄かったな。表情と仕草だけでこんなにキュンキュンさせるんかい」「豪ちゃんが現れると溢れんばかりの恋心が目から指先から感じられて、そうそう、河合さんのこの演技がたまらないのよ」「演技さすがだなぁ」など、演技に称賛の声が上がっている。
放送はNHK総合で朝8時から、NHK BS・プレミアム4Kでは朝7時半からスタート。4月16日放送の第13回では、のぶはパン食い競争で1位となるが、失格になってしまう。
文/つちだ四郎
(Lmaga.jp)