大阪・梅田で4年ぶりの「盆踊り」、買い物帰りの人や観光客も参加し盛り上がる

大阪・梅田で開催中の『梅田ゆかた祭2023』のメインイベント「ゆかたde盆踊り」が、「グランフロント大阪 うめきた広場」(大阪市北区)にて7月22日・23日に開催。浴衣姿の人や買い物帰りの人、家族連れなど老若男女が集まり、やぐらを手本に踊って盛り上がった。

7月10日から約1カ月にわたって開催されている『梅田ゆかた祭』。茶屋町エリアや大阪ステーションシティなど梅田の施設を会場に、日本の伝統文化やライフスタイルをテーマにした催しで連日賑わっている。

2023年で10回目を迎える今年は、コロナ禍の影響で中止となっていたメインイベント「ゆかたde盆踊り」が4年ぶりに復活。夕方6時から夜8時まで3部制でおこなわれ、第1部は『ドラえもん音頭』をはじめとし子どもたちが大喜びの歌謡曲、第2部は『北区いきいき音頭』など懐かしソングが流れ、親子連れやカップル、外国人観光客など、都心ならではの参加者が続々と集まった。

ラストとなる第3部ではがらりとテイストが変わり、BTSの『Dynamite』やYOASOBIの『夜に駆ける』、NiziUの『Make you Happy』といったヒットソングが次々に登場。ダンサーによるオリジナル振付でノリノリに踊る様子が見られ、会場は音楽フェスのような盛り上がりとなった。

『梅田ゆかた祭2023』は8月10日まで。「手ぬぐい装飾」や「打ち水」などのイベントのほか、夏祭りをイメージしたフォトスポットも設置されている。詳しくは公式サイトにて。

取材・文・写真/つちだ四郎

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス