中村勘九郎の出没情報に「えー!」と衝撃、「普通に歩いてます」
中村勘九郎&七之助兄弟をはじめとする人気歌舞伎俳優たちがおこなう『平成中村座 姫路城公演』で、5月3日からの開幕を前に「お練り」が実施。その挨拶で勘九郎が姫路の街に出没していることが明かされると、その場に集まった市民たちから驚きの声が上がった。
公演の祝祭ムードを盛り上げるために、姫路駅前から姫路城付近までを出演俳優たちが人力車で巡行した今回の「お練り」。勘九郎と七之助のほかには、中村橋之助、中村虎之介、中村鶴松、片岡亀蔵、中村扇雀が参加した。ゴール地点の「大手前公園」は、隣接する商業施設の屋上まで見物客が集まり、人力車から降りた俳優たちが現れると、大きな歓声が上がった。
最初に挨拶に立った勘九郎は「姫路城で中村座を建てることができたのを、本当にうれしく思います」と述べたあと「今日は(お練りで通った)商店街ですごく『わーっ!』と言ってもらえましたが、昨日は普通に歩いていました」と打ち明けると、その場にいた人たちからは「えーっ?」というざわめきが一斉に起こった。
その反応を受けて、勘九郎は続けて「普通に歩いてますので、ぜひ声をかけてください。昨日も餃子屋さんで食べていたんですけど、もし一緒に食べることがあったら、ぜひぜひおいしいお酒を飲みましょう」と、気さくに呼びかけた。
『平成中村座 姫路城公演』は、「姫路城三の丸広場」(兵庫県姫路市)の特設会場で、5月27日まで上演。チケットは全日完売だが、当日立見券の発売を予定(詳細は公式サイトにて)。また会場周辺には、地元の特産品や伝統工芸の屋台などが立ち並ぶ「三十間長屋」が併設されるが、こちらはチケットがなくても入場できる。
取材・文・写真/吉永美和子
(Lmaga.jp)
