伊藤若冲の未公開作品に、レディー・ガガ着用の若冲ブーツも

あの伊藤若冲に、一般には公開されていない初期の傑作があった! 京都・嵐山の「福田美術館」(京都市右京区)の『若冲誕生 ~葛藤の向こうがわ~』で、その幻の作品『蕪に双鶏図』が、3月28日より初公開される。

蕪畑を背景に、若冲のトレードマークともいえる雄鶏を二羽、描いたもので、その色鮮やかで細密な描写は、若冲研究の第一人者・辻惟雄先生をして「こりゃー、すげえもんが出てきた!」と言わしめる傑作だ。

新発見の若冲の傑作にまつわる、3つの謎

これほどの作品が、なぜ世に出てこなかったのか? ということにまず驚くが、実はそれ以外にも謎がある。まずは、制作年。同館の岡田秀之学芸員は、若冲30代の初期作品ではないかと推測する。

そうだとしたら、若冲は同時代の画家・円山応挙が、ものをありのままに描く「写生画」を大成するよりも前に、このリアル描写をものにしていたことになる。若冲こそが「元祖・写生」となれば、日本の絵画史を塗り替える発見かもしれない。

謎の2つ目が、「なぜ鶏を、枯れた蕪と一緒に描いたのか?」。錦市場の青物問屋に生まれた若冲は、お釈迦様を大根に見立てた『果蔬涅槃図(野菜涅槃図)』を描くなど、野菜を巧みに描いている。

これは筆者の推測だが、絵にしなびた蕪の葉をフィーチャーしたのは、若冲の「描きがいの追求」ではないだろうか? たとえば、お肌ピチピチのギャルの美しさより、シワだらけのおばあさんの枯れっぷりを描く方が、格段に難しい。ここぞと超絶技巧をふるい、若冲は、葉の虫食いの向こうを描くような視覚的な遊びまで見せている。

そして最大の謎が署名の筆跡。若冲30代の署名を誰も見たことがないため、これが本人のものかが判然としない。しかし、たとえこのサインが他人の手によるものであっても、絵の作者が若冲であることは疑いようがない、と辻先生は語る。ダヴィンチの「モナリザ」、写楽の大首絵しかり、名画には謎がつきもの。この作品も、想像力を膨らませながら鑑賞したい。

レディー・ガガの靴を作った、串野真也

若冲にインスパイアされた作品を発表

関連企画として、幻想的な靴の作品で知られるアーティスト・串野真也が若冲にインスパイアされた作品を同館に展示。イギリスの「ビクトリア&アルバートミュージアム」の収蔵品となっている『雪梅雄鶏図』をテーマにした『Bird Witched』、レディー・ガガが履いた『Stairway to Heaven』、そして今展のために『瓦に雄鶏図』をイメージして制作された新作も含め、約10点が見られる。

ここだけの絶景!渡月橋を見渡すカフェも

「嵐山吉兆」など高級料亭や旅館の並ぶ、超一等地に2019年10月にオープンした「福田美術館」は、作品以外にも見どころが満載だ。建築は、ガラスや大理石の壁面に、日本の伝統的な文様、網代編みのパターンをあしらったデザイン。庭には広い水盤があり、常に四季折々の花が咲く。その池のそばには、渡月橋の眺めを一望にするカフェがある。ここからの眺望は、間違いなく嵐山ナンバーワン!

同館は、江戸時代から近代にかけての絵画を中心に約1500点のコレクションを誇る個人美術館。所蔵品を中心にした企画展を、今後は開催していく予定だ。

取材・写真/沢田眉香子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス