大阪城ホールも決定のMy Hair is Bad、幅広い層に響く歌世界

新潟出身の3ピースロックバンド「マイヘア」ことMy Hair is Badが、バンド史上最大規模のツアーを開催。関西では3月23日・24日に「大阪城ホール」(大阪市中央区)でライブをおこなう。

2008年に結成。年間200本ものライブをおこない、急速に人気を拡大させている彼ら。バンド名から「若い子に人気のバンドなんでしょ?」と思う人もいるだろうが、「ブラジャーのホック外すときだけ 心の中までわかった気がした」という歌い出しが印象的な『真赤』など、過去の恋愛への未練とも愛惜ともつかない思いを、ときにハッとするほどリアルな情景を交えて歌った彼らの歌世界は、ドキュメンタリーを見るような生々しさがあり、性別・年齢問わず、胸の奥をギュッと掴まれるような甘苦いエモーションに満ちている。

ストレートなギターロックサウンドも妙に新鮮で、ギターボーカル・椎木知仁のハスキーかつ朴訥とした歌声もクセになる中毒性があり。『戦争を知らない大人たち』では友部正人など70年代の日本語ロックを彷彿させるポエトリーを交えながら現代の若者たちの不安や焦燥を歌い上げるなど、「恋愛ソング」だけに留まらない懐の広さも感じさせる。

2018年は初の「日本武道館」公演をおこなうなど、一皮剥けた活動を見せた彼ら。今回の大阪公演を含む『ファンタスティックホームランツアー』はバンド史上最大規模のツアーとなるだけに、スケールアップしたパフォーマンスが期待できそうだ。今年あたり、いよいよ本格ブレイク必至なだけに気になる人は今のうちにチェックを。料金は5800円で、チケットは各プレイガイドで先行発売中(一般発売は2月2日から)。

文/井口啓子

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス