【10月7日の展望】舞台絶好/毎日王冠

【毎日王冠】★★

 台風の影響が心配されたが、開幕週のいい馬場で競馬ができそうだ。とにかく軽い芝で時計の速い舞台設定。スピードとその持続力が明暗を分ける一戦。

 安田記念で585の高指数をマークした◎アエロリット。スピードとその持続力に長け、東京コースが絶好の舞台と言える一頭だ。ただ、秋華賞やヴィクトリアMの敗戦から道悪はからっ下手。いい馬場で競馬を迎えたいところ。

 東京2000mの白富士S(②着)で603の高指数をマークした×スズカデヴィアス。人気もなく、表面的には魅力的だが、当時が稍重の馬場。近1年、良馬場では500に届かず頭で狙うのは厳しい。

【テレビ静岡賞】★★★

 ここまで左回りにこだわって東京を中心に戦いを展開する◎イーグルフェザー。特に4勝全てを挙げたマイル戦に適性の高さを感じさせる。ただ、SP指数の最高値は5走前の銀蹄S(1400m・2着)で挙げた563。少し意外に映るが、勝ち鞍がないのは出走数によるものと解釈。好走と凡走を繰り返し狙いどころが難しい馬だが、現級の2着時は⑦⑧番人気と高配当をもたらしてくれる一頭だ。

【馬サブローコンテンツ】

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・“万券ハンター”こと美浦支局長・佐野裕樹の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

SP指数作者の馬券戦略最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・競輪)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス