今年最後の勝負は◎カルヴァリオ

【木曜中山2R・2歳未勝利】

 芝で大敗を続けてきた◎イセベルが、ダートの前走で一変。2番手からしぶとい粘り腰を発揮し2着を確保。馬券に絡んだ。朝一番で弥永先輩が大江原哲調教師にカレーパンを差し入れ「いいぞ!」との話を入手。じかに言われた以上、買わない訳にはいかない。結果的にはラッキーな1日の始まりだった。今回も当然、牝馬限定の中山ダート1800mをチョイス。この枠なら楽に先手を奪うことが可能で、攻め気配も前走以上だ。まずはここで、17年最終日の『運試し』といく。単勝&3連単で勝負する。

【木曜中山5R・2歳新馬】

 ◎メダリオンモチーフは小柄ながらバネがあり、走らせるとフォームが伸びる。手先も軽く、芝で切れるイメージだ。目立つ時計を出していないことがマイナスに映れば、配当を押し上げる可能性もあろう。単勝と馬連で。

【木曜中山12R・ベストウィッシュC】

 ◎カルヴァリオは前半に力んだ分、最後は伸び切れず3着。ただ当時の勝ち馬は現級Vの実績を持ち、2着馬もクラスの安定株…骨っぽい相手&実績のなかった中山での今回の好走は褒められていいだろう。1度使ってガス抜きが完了。調教でも前半にピタリと折り合ったように大きな上積みが感じられる。コーナーが4つで息を入れやすく、前有利の現在の馬場も大きなプラス。ここは押し切れる。

 というわけで、今年一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。良いお年を!

(馬サブロー美浦支局長・佐野裕樹)

【馬サブローコンテンツ】

・玉川祝TRのトレセンよもやま(ときどき馬券)話→こちらをクリック

・僚紙「馬サブロー」栗東支局長・竹村浩行の予想は→こちらをクリック

・紙面で人気!スピード指数作者・坂口元一の予想は→こちらをクリック

・スタッフによる予想動画「馬サブローTV」は→こちらをクリック

編集者のオススメ記事

競馬コラム「佐野の左脳」最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス